職場の幸せについて知っておくべき10のこと

  1. 研究によると、現代の職場において最も重要な成功の要因は幸せな職場であり、幸せな企業は多くの利益を生むことができるといわれている。
  2. 職場における幸せは、幸せな人生のために最も重要な三要素のうちの一つである。
  3. 職場における幸せはストレスに対する最善の防御となる。ストレスは必ずしも働き過ぎからくるのではなく、仕事中のあなたの感情や感覚からくるものである。
  4. 従業員の幸福を高めることは、欠勤や離職率を劇的に減少させる。
  5. 世界中において北欧の言語だけで、広くArbejdsglaede(happiness at work)=職場の幸せ、という言葉が使われている。
  6. あなたの職場での幸せはあなたの責任でもある。あなたの上司ではなく、あなたの同僚でもなく、社会のせいでもない。あなたの責任。
  7. 上司や職場は、その職場における働く人が幸せと感じられる為の環境と文化を創り出す責任がある。
  8. 職場の幸せは、組織の方針や、戦略、計画や価値観だけからくるものではない。今ここからあなたとわたしで作ることができるものである。
  9. 職場の幸せは昇給やボーナス、特権からくるものではない。それは結果と関係性からうまれる。つまり、素晴らしい仕事を素晴らしい人たちとするということである。
  10. 職場での幸せはただ生じるものではない。それは従業員と経営陣が協力して集中し長期的に取り組むものである。

    by Wohoo Inc.

    Happiness CatalystがパートナーとなっているWoohoo Inc.が提供する職場を幸せにするためのアイディアは100%社会学、心理学、神経科学、経営学からの科学的根拠を基礎としています。